ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

わかりやすい脳出血 脳出血ってなに?

はい、こんにちは。ラミマルです。

 

毎日欠かさず更新がんばってます。希望はもう少し見てくれる人が増えることでしょうか(笑)

 

今日も引き続き、脳卒中の基礎知識ということで、内容は脳出血です。

脳卒中がなんぞや?という方は

ramisuke.hatenablog.com


 

↑こちらからどうぞ

brown lizard on brown rock

 

今日の目次です

 

 

 

脳出血ってなに?

脳出血、はい。読んで字のごとく脳が出血します。

脳の血管が破れることによって起こり、脳のどこで出血が起こったかで、

〇〇出血と名称が変わります。

出血部位にもよりますが、発症すると重度の後遺症が残りやすく、病院での治療が必要となってきます。

 

 

脳出血の原因はなに?

血圧が高くなり、その圧に血管が耐えられず破けて出血する、高血圧性脳出血や脳動脈瘤が破裂して起こること、脳動脈奇形や、もやもや病などが引き金となり脳出血が起こります。

 

 

 

・どうやって対策するの?

高血圧性脳出血であれば、いつも書いて申し訳ないですが、

はい、いつものやつです。

 

大きくは脳卒中で挙げたところと変わらないと思います。

 

・高血圧や糖尿病予防(血圧、血糖コントロール

・禁煙、過度な飲酒を避ける

・生活習慣の改善 (適度な運動と食事を見直す)

 

血管の奇形や脳動脈瘤に関しては、手術をする場合もあると思いますので、人間ドッグなどで見つかった場合は、医師に相談することをお勧めします。

 

 

発症すると一生に関わってきます。心配な方は早めの受診を。