ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

ケガの予防には股関節周りの柔軟性が大事?

こんにちはラミマルです。 ラミマルは現在、携帯の開脚トレーニングアプリにハマっています。 どうせ携帯のアプリだから大したことないでしょ?と思っているあなた。 携帯のアプリを侮るなかれ。 これ真面目にやると、かなり運動になりますよ。 これが現在ラ…

片麻痺での階段昇降 知っておきたいポイント

こんにちは、ラミマルです。 梅雨真っ只中。ジメジメ暑い日が続きますね。島根や鳥取はかなり雨が降っているみたいです。川の氾濫などで避難指示が出ている地域のみなさんは、気をつけてくださいね。 さて、今日は階段昇降についてです。片麻痺になると階段…

病院は規制がいっぱい

こんにちは、ラミマルです。 関東の方では、すごい雨になっているみたいですね。静岡や熱海など被害に逢われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 少しでも早い復興になるように祈っております。 今日は病院に入院するにあたり、いろいろと自由にならない…

不眠症にご注意を

こんにちは、ラミマルです。 最近、よく眠れません。 寝つきは悪くないのですが、眠りが浅いせいかちょっとしたことでも目が覚めてしまい、そこから寝れないこともあったりします。 今日は朝の3時半ごろ目が覚めて、そこから現在に至ります。 そのため、ちょ…

片麻痺後の座位姿勢 その姿勢崩れてないですか?

こんにちは、ラミマルです。 今日は朝から雨が降ったりやんだりでした。ラミマルは休みの日は、だいたい7~8キロランニングを行うのですが、朝からダラダラしていたためタイミングを逃しました。 走りに行こうとしたときに雨が降り、家でやる気なくダラダ…

ラミマル クワガタを飼う

こんにちは、ラミマルです。 夏の風物詩といえば皆さん何を思い浮かべますか? すいか、ひまわり、花火、海などいろいろあると思います。 今日はそんな風物詩のひとつ、「クワガタ」について書いていこうと思います。 先日近所の方からクワガタをいただきま…

脳卒中後のメンタルケア 日々をどう過ごしていくか?

こんにちは、ラミマルです。 今日は外に出ているとセミが鳴いていました。もうすぐ夏到来の予感です。 暑いのや汗をかくのもそこまで嫌いではありません。でも仕事中や、汗をかいたまま車に乗るとかは嫌ですね。昔より綺麗好きかもしれません(笑) さて今日…

上肢のリハビリ 肘や手首を動かそう!!

こんにちは、ラミマルです。 今日は、やや小雨がぱらついてますね。でも暑くもなく過ごしやすいので、それはありがたいですね。でも運動をしたかったので、早くやまないかなーって思ってます。 さて今日は自己ストレッチ第二弾ということで、手首や肘の辺り…

夏と言えばBBQ!! みなさん七輪の魅力しってますか?

こんにちは、ラミマルです。 夏がちゃくちゃくと近づいてきていますね。 夏になるとしたくなるのが、そう!!BBQです。バーベキューは大人数でワイワイするのが本当に楽しいですよね。でもこのコロナ渦でBBQを大々的に行うのはなかなか難しいのが現状です。 …

リハビリ病院で退院がしたい? 退院までに押さえておきたい大事なポイント

こんにちは、ラミマルです。 梅雨ですが、雨が少ないですね。まだまだこれからでしょうか?少しずつ暑くなって、湿気もあるので蒸し暑いです。皆さん熱中症には注意しましょう。 さて今日は、退院の時期についてお話しします。現在に入院している方でないと…

円背でも安楽で快適 このクッションあなたの体を包みこむ!?

こんにちは、ラミマルです。 今日はいい天気ですね。今日は朝から散歩をしてきました。ずっと歩いていると軽く汗をかきましたね。こうやって季節を感じて動き回るのも大事な時間だと感じています。 さて今日は、エアジャスト・ポジショニングピローとやたら…

昨日は父の日

こんにちは、ラミマルです。 昨日は父の日でした。世の中のお父さんいい思い出は出来ました? ラミマルは家族で和食屋さんでご飯を食べてきました。なかなか美味しくて胃袋も満足しました(笑) ついでにプレゼントも頂いちゃいました。まずランニング用の帽…

手のリハビリ 拘縮の手を伸ばそう

こんにちは、ラミマルです。 今日は父の日ですね。世の中のお父さんいい日になりますように。 さて今日は手のリハビリについて書いていこうと思います。 手のリハビリと一括りに言っても何に対して治療を行うかによって方法はさまざまです。 手は麻痺になる…

明日は父の日

こんにちは、ラミマルです。 明日はお休みで今から何をしようか考え中です。 結局日曜なので、子供たちもいますし子守りがメインになりますがね。 あ、明日は父の日ですね。 夜は外でお食事を企画してくれているようなので、楽しんできたいと思います。 そし…

転倒転落のリスクを抑えるために 知っておきたいこと

こんにちは、ラミマルです。 お久しぶりです。 少しずつまた書いてみようという気持ちになっており、現在に至ります。 さて今日はですね。病院で起こる転倒、転落についてお話しします。病院には、病気やケガを治しに来ているのに、転倒し骨折してしまったら…

最近の更新の滞り&とりあえず100記事

こんにちは、ラミマルです。 最近更新が滞っていました。 その原因を正直に言いますと・・・やる気が低下しています。 書き出したころは、あれも書こう、これも書いてみようといろいろ考えて書いていましたが、最近は上手にかけないことや、なかなか成果にあ…

ホタル、ララバイ!!

こんにちは、ラミマルです。 先日は仕事終わりにホタルの鑑賞会です。ホタルを見に行くことはコロナ渦で外出できない今の時期、出かけるなら最適です。 川沿いで人も少ないから密になることもありません。また外に出ることで気分転換になりますしね。 例年思…

農家戦士田植エンジャー  僕が一番上手く植えられるんだぁ~!!

こんにちは、ラミマルです。 先日田植えを行いました。 ラミマルと、ラミマル父、そしてラミマル子の三世代で頑張りました。 // リンク ラミマルは農家ではありませんが、親のお手伝いということで、助っ人参戦。毎回この時期になると駆り出されます。 ラミ…

日常生活を評価するツール FIM!!

こんにちは、ラミマルです。 梅雨ですが、晴れの日が続いたりと梅雨の晴れ間となっています。 明日は、雨がよく降るようなので注意が必要です。 今日はFIMについて書いていきます。 病院や在宅での生活の中で、食事をしたり更衣をしたりと日常生活動作を送っ…

下半身を鍛える足漕ぎ車いす

こんにちは、ラミマルです。 蛍が飛ぶような時期になってきました。ラミマルも毎年蛍を見に行きます。また行った際には写真なりブログでアップできたらと思っています。 今日は足漕ぎ車いすについて書いていこうと思います。 普通の車いすは分かるけど、足漕…

病気後の患者さんの気持ち

こんにちは、ラミマルです。 脳卒中になったときの気持ちは、どんな気持ちなんでしょうか? 回復期病院に転院してきた患者さんは、リハビリに希望を抱き、一生懸命頑張ろうという気持ちで溢れています。 1か月、2か月と時間が経過すると回復の進捗状況が少…

介護、福祉記事のまとめ

こんにちは、ラミマルです。 今日は介護の記事と福祉関係の記事をまとめていきます。 まずは介護の記事からです。 介護関係の記事 福祉関係の記事 最後に 介護関係の記事 スタンダード車いすとティルトリクライニング車いすについて書いています。 在宅で車…

ポジショニングを行うには 見逃さないリハ的ポイント!?②

こんにちは、ラミマルです。 昨日はポジショニングについて書かせてもらいました。 ポジショニングを行う上でどのように評価していくか、どこに枕をセッティングしていくかをお伝えしていきました。 今日もその続きを書いていこうと思います。 あわせて読ん…

ポジショニングを行うには 見逃さないリハ的ポイント!?

こんにちは、ラミマルです。 梅雨に入りまして雨ばっかりですね。肌寒かったり、蒸し暑かったり外気温との調整が難しい時期ですが、風邪などを引いていないでしょうか? ラミマルも熟睡が出来ず最近よく目が覚めます。皆さん快眠できていますか? 快眠には寝…

ドコモからYモバイルへ 乗り換えへの長い道のり

こんにちは、ラミマルです。 先日やっとこさ携帯の乗り換えが完了しました。 思い立ってから、約2ヶ月間程。画面の割れている状況から勝手にタッチパネルを押されるという誤作動に耐えながら使って参りました。長かった(笑) 今日は医療関係ではなく携帯料金…

コロナワクチン2回目 副反応にやられた!?

こんにちは、ラミマルです。 高齢者のワクチン接種もはじまり、モデルナ社やアストラゼネカ社のワクチンも正式承認がされたみたいです。ワクチン接種も少しずつ進んでいますね。 ラミマルも2回目の接種が終わったので、その後を書いていこうと思います。 1…

生活を助ける福祉用具シリーズ 第5弾「マットレス」

こんにちは、ラミマルです。 昨日はベッドの3モーターの機能について書きました。 ベッドは上手に使うことで、大変便利なものです。併せて読んでもらうと分かりやすいかと思います。 さて、ベッドを導入しただけでは、固いフレームしかありませんので、その…

生活を助ける福祉用具シリーズ 第4弾「ベッド&マットレス」

こんにちは、ラミマルです。 今日は生活を助ける福祉用具、自助具シリーズ累計で第4弾をお送りします。 自助具という括りから福祉用具も含めていきますね。 今回はベッド&マットレスです。 皆さんの寝ている所は布団でしょうか?ベッドでしょうか? 布団で…

「身体障害者手帳」取得と受けられるサービス

こんにちは、ラミマルです。 先日は介護保険で受けられるサービスについて書きました。 在宅で負担を軽減して生活するには居宅サービスを上手に活用することが必要となってきます。 今日は、同じような話にはなりますが身体障害者手帳について話していこうと…

介護保険で受けられる知っておきたい居宅サービス!!

こんにちは、ラミマルです。 在宅で生活をする上で、心身的にも経済的にも負担を軽減していくには行政の力を借りることは大事なことになります。 今日は介護保険を利用して受けられる在宅サービスについて紹介します。 以前に介護保険を利用することで受けら…