ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

【必見】脳卒中についてのまとめ記事!!

こんにちは、ラミマルです。

 

今日は脳卒中についてのまとめです。

 

今までも脳卒中に関連記事をたくさん書いてきました。

 

今日はそれらを一枚の記事にまとめていこうと思います。

f:id:ramisuke:20210411220804p:plain

 

もくじ

 

脳卒中の種類とは

 

脳卒中は、脳梗塞脳出血くも膜下出血からなります。

わかりやすい脳卒中 脳卒中ってなに? - ラミマルブログ

 

脳梗塞は、血管のつまりから脳細胞がダメージを受けます。

わかりやすい脳梗塞 脳梗塞ってなに? - ラミマルブログ

 

脳出血は、血管が破れることで脳細胞にダメージを受けます。

わかりやすい脳出血 脳出血ってなに? - ラミマルブログ

 

くも膜下出血動脈瘤が破裂することで、脳にダメージを受けます。

わかりやすいクモ膜下出血 クモ膜下出血ってなに? - ラミマルブログ

 

脳卒中の発生からの流れ

 1、発症前

発病前は血圧管理に注意してくださいね。血圧管理や予防について書いています。

 

 2、発症直後

発症直後は時間が勝負です。救急車をすぐ読んでくださいね。脳卒中症状がでたらすぐ実行できるテストをまとめています。

 

 3、急性期病院

急性期病院で準備するものや、聞いておきたい情報についてまとめています。

 

 4、回復期病院へ転院

急性期病院から回復期病院に転院する場合、治療が進む病院選びを記載しています。

 

 

脳卒中の症状

 1、片麻痺

脳卒中になったら体半分が動かない。それを片麻痺と言います。

片麻痺とはなんだろう。そんな記事を書いています。

手足が動かない!?片麻痺の知っておきたいこと5つのこと - ラミマルブログ

 

片麻痺になった予後のことを書いています。

片麻痺後のリハビリまでの流れ 予後を知ろう!! - ラミマルブログ

 

片麻痺になった後にどうリハビリするかを少しだけ書いています。この辺はもう少し加筆が必要ですね。

手足が動かない!?片麻痺の知っておきたいこと5つのこと② - ラミマルブログ

 

 2、感覚

感覚について書いています。感覚麻痺も脳卒中にはつきものです。

脳卒中の後遺症 感覚編 - ラミマルブログ

 

 高次脳機能障害

高次脳機能障害と言ってもいろいろな症状がでます。そのまとめを書いている記事です。

 

 1、失語

失語症でもいろいろのタイプに分かれます。そのタイプについて記載しています。

あなたの失語症は どの種類!? - ラミマルブログ

 

失語症の原因と評価をどう行うかまとめています。

失語症の「知っておきたい」原因と評価法 - ラミマルブログ

 

失語症に対するリハビリについてまとめています。

失語症に有効なリハビリとは!? - ラミマルブログ

 

 2、半側空間無視

半側空間無視とは何か、また検査方法をまとめています。

半側空間無視とは 考え方と検査法 - ラミマルブログ

 

半側空間無視に対するリハビリについて触れています。

半側空間無視とは リハビリアプローチ - ラミマルブログ

 

 3、前頭葉障害

前頭葉で起こる高次脳機能障害についてまとめています。

前頭葉障害の原因と症状とは? - ラミマルブログ

 

前頭葉障害に対して、どう関わっていくかをまとめています。

前頭葉障害のリハビリや関わり方とは!? - ラミマルブログ

 

 

今ある記事を、ある程度の種類別にまとめてみました。

各記事に飛ぶと、詳しい内容が参照できると思います。しかし内容がまだまだおそまつなので、どんどん加筆していく必要アリですね。もっと充実させて脳卒中のことはここを見ればある程度、理解できるものを作っていくつもりです。

乞おう、ご期待です!!