ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

アハモと既存の料金比較?ドコモに直接きいてみた!!

こんにちは、ラミマルです。

 

今日は少し趣向を変えてお送りします。

今、Yモバイルや楽天モバイルなどの格安携帯会社に対抗し、ドコモ、auソフトバンクといった大手3社の携帯会社も安いプランを出しましたよね。

 

ラミマルも、10年来のドコモユーザーでして高い料金を納めてまいりました。

しかし、今こそ安い携帯に乗り換えるべきだと思い立ち、ラミマル動きます!!

 

現在既存のプランとアハモを比較して安いのかを、ドコモで直接聞いてきました。

 

しかしその道のりは甘くはなかった。

女の子, 人, 女性, 若いです, スマート フォン, アウトドア, 美しさの少女, 通信, 携帯電話, 話

 

もくじ

 

来店予約編

現在コロナ渦のため、店頭での対応は予約制となっていることは知っていますか?ラミマルもその内容は把握していたので、前日からチェックしていましたが土日までほぼ満席状態。

そうです、そもそも来店が出来ないのです。成人式の美容院並みに混んでいます。人数も多くは受け付けてない中、年度末やアハモの導入の件もあり、このままではいつになるか分からない。

 

らちが明かないと思ったラミマルは、携帯を取り店頭に直電しました。

ウェブ予約で数日先まで予約が取れないのですが、今日はお店で対応できませんか?

難しいですね。最短でも週末までお待ちください。

この電話で対応していただくのも無理ですよね?

お客様の情報を確認できないので・・・お電話でよければインフォメーションなら確認できますよ。

 

店頭での対応はどうやら無理そう。

であれば、インフォメーションで聞こうということで、ドコモの携帯からであれば151でかかるということを教えてもらいました。

 

インフォメーション編

151にかけると音声ガイダンスが流れます。自分の当てはまる項目の番号を押すと

現在大変込み合っています、しばらくそのままお待ちください。

そこから15分が経ち、軽快な音楽とガイダンスを聞きながら本を読みながら待つ。

するとガイダンスに変化が

長時間繋がらない状態が続きますと一度接続を切らせていただきます。

プチっ。待ち続けると回線を切られるという初体験をしたラミマル。

 

しかしめげずに再トライ。

再び15分ほど待ち、また切られるかなと思ったころ

プルルルル、はいこちらコールセンターですと、やっと繋がりました。

 

料金比較編

繋がったことに、小躍りしながらアハモと既存のプランの比較をしてほしいことを伝えると快く引き受けてくれました。

 

現在ラミマル家族は、5ギガのシェアパック(現在は取り扱ってないらしい)を奥さんと分け合っており、キッズ携帯一台の計3台で稼働しています。またネットはドコモ光を利用中。

料金的には、既存のプランでは

主回線6500円 奥さん1500円 子供900円 ネット6000円

総額約15000円

 

アハモに切り替えると

主回線3000円 奥さん3000円 子供900円 ネット6000円

総額約13000円

約2000円ほど安くなる計算

 

しかし、奥さんの携帯はアハモにそのまま引き継げない機種のため、携帯の購入が必要になるらしいです。携帯の分割払いに、携帯補償サービスの利用などを組み込むとアハモのほうが高くなるとのことでした。

 

キッズ携帯や、ネット環境などは継続して使えるようです。

 

わが家がアハモに切り替えた際のメリットとしては

・新しい携帯を購入でき、現在の料金より少し高くなる

・20ギガを使えるようになる(あまり必要ではありませんが)

 

 

デメリットとしては

・店頭での対応が出来なくなる

・奥さんの携帯は買い替える必要あり(現状より料金が少し上がる)

・切り替えの手間が発生

 

 

そう考えると、現状使っているデータ量と、切り替えた際に金額が上がる結果となるのでは本末転倒な気がしてなりません。

 

電波状況のことや、ネット環境を乗り変える必要はありますが、アハモより楽天モバイルやYモバイルに変えるほうが、安さを追求するならありですね。

 

また機会がありましたら、Yモバイルにでも出向き料金比較をしてみたいと思います。

 

 まとめ

・現在、来店での対応は非常に混んでいる

・電話対応も混んではいますが、料金比較は可能

・安くはなるメリットもあるが、店頭対応が行えないなどデメリットは存在する

 

あくまでわが家の 料金比較でしたが、皆さんの家庭では安くなる場合も出てくると思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。