ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

ドコモからYモバイルへ 乗り換えへの長い道のり

こんにちは、ラミマルです。

先日やっとこさ携帯の乗り換えが完了しました。

思い立ってから、約2ヶ月間程。画面の割れている状況から勝手にタッチパネルを押されるという誤作動に耐えながら使って参りました。長かった(笑)

 

今日は医療関係ではなく携帯料金がどう変わったのか、乗り換えにあたりどんな特典があったのかをお伝えしていきます。

 

 

では、はじまり~はじまり~。

 

f:id:ramisuke:20210524210313p:plain

もくじ

 

どこで乗り換えを行う?

携帯を乗り換えるにあたり、どこで乗り換えるのがいいのでしょうか?

乗り換えが行えるのは、各ショップ、電気屋などの量販店、ネットの3種類くらいでしょうか。

それぞれメリット、デメリットがあると思います。

各ショップでは、対面で対応がしてもらますが、混雑しているときなどは待ち時間が発生すること、また対応にも時間を要します。

 

量販店では、カバーや付属品などアクセサリーが充実しており、現物を見ながら選べたりするのは魅力です。また特典の幅広さがあります。こちらも混雑時間などは待ち時間や、対応に時間を要します。

 

ネットでのいい点は待ち時間がないことですね。自身で申込みや乗り換えを行う手間はありますが、それらが行えるのであれば一番手早くできるかも知れません。またネットでの割引も利用できます。

 

この中で、ラミマルは量販店での乗り換えを行いました。

 

金額はどれだけ変わった?

先月までの、ドコモの金額は5800円程度でした。今回乗り換えたYmobileは、ネットと一緒に乗り換えることで、980円となりました。

もともとギガ数は3ギガ程度で収まっていたので、一番安いプランです。

ネットの乗り換えも、ドコモ光からソフトバンク光に乗り換えました。料金自体は大きく変わりませんが、後ほどお話する特典があるので、こちらも切り替えました。

 

量販店での特典は?

ラミマルはiPhoneにはこだわりはなく、Androidで十分だったので、乗り換えの特典で機種料金は980円でした。980円なので一括で払ってしまいました。iPhoneではここまで安くはならないですが、それでも以前にdocomoで使っていた携帯より性能は良いようです。

ちなみに機種はAQUOS SENSE4 basicです。ドコモからの2年縛りの違約金が一万円ほどかかりましたが、それでも乗り換えるほうがお得でした。

今回はネット環境の乗り換え特典に特に惹かれましたね。ドコモ光からソフトバンク光の乗り換えは工事などは不要で、ドコモ光を解約する際に違約金はかかりますが、ソフトバンク光が全額キャッシュバックをしてくれるそうです。またそれに加え家電量販店ならではの電化製品3万3千円引きです。

いきなり3万円弱で選んでくださいと言われると困惑しますが、嬉しい悩みでした。除湿器タブレット、ゲームなどいろいろ悩みましたが、結局ホームベーカリーに落ち着きました。

今回担当してくれた人曰く、乗り換えの際に他店に移り特典を受けるのが、一番得なのではと話してくれました。他店に乗り換えるたびに、いろいろ契約変更を行うのは手間ではありますが、そこをクリアすれば機種代も安く買えますし、ネット環境の乗り換えで大きな特典も受けられます。

 

こういうキャンペーンですね。

 

乗り換えの道は遠かった・・・

 携帯の乗り換えには「MNP予約番号」、ネットの乗り換えには「事業者変更承諾番号」といものが必要になってきます。しかしこれを発行するのに時間を要し、スムースにいきませんでしたね。ドコモがメンテナスを行っており番号が出せないと言われ、ドキドキしましたが、試行錯誤しながら乗り換えは終了して、今は快適に携帯を利用させてもらっています。

 

まとめ

・ショップや量販店、ネットなど乗り換えが出来るところは複数ある

・メリット、デメリットはそれぞれあり、自分の都合のいいところで乗り換えしよう

・特典は場所によってさまざまある

 

最後に

携帯を長期間使っており、不便さを感じている方はこれを機に乗り換えを考えてみてはどうでしょうか?いろいろ調べてみて自分にあったところで乗り換えをしてみてください。特典は場所や時期によっていろいろありますので、損をしないようにしましょう。