ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

円背でも安楽で快適 このクッションあなたの体を包みこむ!?

こんにちは、ラミマルです。

  

今日はいい天気ですね。今日は朝から散歩をしてきました。ずっと歩いていると軽く汗をかきましたね。こうやって季節を感じて動き回るのも大事な時間だと感じています。

 

さて今日は、エアジャスト・ポジショニングピローとやたらに長い名前のクッションの紹介です。以前にポジショニングのポイントなどについては紹介してきました。

あわせて読んでもらえると、分かりやすいと思います。


 どんなクッションかといえば、よくテレビで宣伝しているトュルースリーパーの枕があると思います。たしかセブンスピローウルトラフィットでしたかね。頭から体を支えてくれるというものです。そのような意味合いでは同じような働きをしてくれます。

 

 今回紹介するのはセブンスピローの医療版という感じです。

え~ほんとにと声が聞こえてきますね。今日はやたら名前の長い枕がでてきますね(笑)さてそのクッションが何の役に立つのかを伝えたいと思います。

こんな人に読んでほしい! ・円背で背中がフィットしない
・安楽な姿勢がとれない

 

f:id:ramisuke:20210623104214p:plain


 

 もくじ

 

 エアジャスト・ポジショニングピロー

エアジャスト・ポジショニングピロー商品画像

エアジャスト・ポジショニングピロー|フードケア医療機器SEC

今日紹介するのは、この青いでかいのです(笑)ドラ○もんではありませんよ。

あと、けっしてお金をもらっているわけではありませんので(笑)

こんなものでは寝れないと思われるかもしれませんが、安心してください。

このクッション?になるのかな。姿勢をつくるための土台となるものです。

従来でしたら、円背の方の姿勢作りにはたくさんのクッションが必要になります。しかしこれが一つあれば、しっかりとした土台をこのクッション一つで作ることができます。

エアジャスト使用BeforAfter

エアジャスト・ポジショニングピロー|フードケア医療機器SEC

 土台をつくることがなぜ大事になるのか?

この質問にお答えしていきます。上の図のように何層も枕を重ねた姿勢は、姿勢変換の度にずれたりすることがあります。姿勢が安定しないとどうなると思います?

自分で体勢を整えることが出来ない患者さんは、不安定な姿勢のまま過ごすことになり、より体を安定させようといらない緊張が入り、さらなる拘縮や姿勢の崩れに繋がります。

しかしこのクッションは頸部や背中、腰部のカーブに合わせた設計がされており広い範囲で柔らかくサポートしてくれます。そのため安定した姿勢や安楽な姿勢がつくりやすいということです。

 

 ・使用方法

f:id:ramisuke:20210623135247p:plain



主にはベッドで使用します。ベッドにどんと置くことでセット完了です。そこに仰臥位に寝てもらって使用します。ベッドにこのクッションを置いた上に寝てもらうわけなので、そこまで位置に移乗や移動させるのは、やや大変かもしれません。しかし一度寝てもらうと、腰から背中まわりを優しくサポートしてくれます。

円背が強い方を仰臥位で姿勢保持するには、丸くなった背骨が点でベッドに触れてしまうため褥瘡などに繋がりやすく、たくさんのクッションを使ってポジショニングをしたり側臥位などを取ることが多くみられました。これはそのような問題を解決してくれる商品です。

 このクッションを土台に、タオルや他のクッションをさらに使用し安楽な姿勢を作っていきましょう。

 ・使用感

ラミマルも寝てみましたが、背中周りがくぼんでおり、すっぽりはまるような形状になっています。クッションも柔らかく気持ちよかったです。またどしっとしているのもポイントで、大きいラミマルがもたれてもずれたりすることはありません。土台がすべってしまうと、時間をかけて作ったポジショニングが無駄になってしまいます。その点は安定していました。

 

 ・使用しての効果

姿勢作りの土台としては、何個も枕を入れ込んだりする必要がなくなるため、統一した姿勢をつくりはしやすいです。また背中をすき間なくサポートしてくれるため無駄な緊張が入る機会は減りますね。また体を起こし安定した姿勢を作れるため、食事をする際は食べやすい姿勢に近づけやすいと感じました。

 

 ・値段

本体価格は2万円で、専用カバーが5千円となっています。普通のクッションなどと比較するとかなり割高といえます。しかし市販のクッションのようなへたりは少なくウレタンが体を支えてくれますので、円背の方の姿勢作りに困っている方は試す価値はありです。

 

 ・お勧めしたい人

若い女性, 女の子, 懸念, 残り, 枕, ピンク, カップ, 心, 病気, 痛み, 休憩, 人間, 髪

・円背が強く姿勢の保持が困っている方

・安楽な姿勢を求めている方

・飲み込みやすい摂食の姿勢を作りたい方

 

 ・注意点

マットレスやベッドのときにもお話しましたが、姿勢を安定させることは体を安楽に保つ上で非常に大切なことになります。しかし裏を返せば、安定している反面、自分で体を動かすことは行いにくい状況となります。

我々は姿勢がしんどかったら、自身で寝返りを打ったりしながら姿勢を調整します。しかし姿勢を固めて、このクッションを使って寝かせておけばいいという考えは間違えになります。

安楽な姿勢の先に、動き出すための体作りというところも観点において利用してもらいたいと思います。

 またいきなり購入して即利用ということも注意が必要です。どの方にも同じように使えればいいのですが、姿勢の具合、背丈、寝心地など求めているものに合致しない場合があります。そのためサービスを利用している福祉や医療関係の方に相談して、姿勢やポジショニングなど検討してみてからの利用をお勧めします。

一度姿勢を見直すいい機会になれば幸いです。

 

最後に

今日はエアジャスト・ポジショニングピローを紹介してきました。

簡単に振り返っていきますと、姿勢の土台作りにはいい商品で安楽な姿勢を提供できます。円背の方にも対応しており、背中全体を覆ってくれる設計になっており、食事時や統一したポジショニングを作るには重宝します。

介護用品もさまざまなものがありますので、いいものがあればまた紹介していきたいと思います。みなさんもポジショニングに目を向け安楽な姿勢で過ごしていきましょう。