ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

夏と言えばBBQ!! みなさん七輪の魅力しってますか?

こんにちは、ラミマルです。

夏がちゃくちゃくと近づいてきていますね。

 

夏になるとしたくなるのが、そう!!BBQです。バーベキューは大人数でワイワイするのが本当に楽しいですよね。でもこのコロナ渦でBBQを大々的に行うのはなかなか難しいのが現状です。

 

自宅でもいいからBBQがしたい。しかしいろいろ準備等手間ですよね。

そんなとき簡単にBBQが出来る、とっておきのアイテムを紹介します。

 

そう「七輪」です。

今日は七輪のなにが魅力なのかを、語っていこうと思います。

 

こんな人に読んでほしい! ・簡単にBBQがしたい
・七輪の魅力が知りたい

 

 f:id:ramisuke:20210626213121p:plain

 

もくじ

 

七輪との出会い

夏になれば、みんなBBQをしてお酒やお肉を食べたくなりますよね。

ラミマルの家にもBBQコンロはありました。

いざ火を起こしてBBQを始めるとすごく楽しい。それは間違えないです。BBQコンロは友達を呼んだりしても活躍してくれる優秀な奴です。

しかしこいつには、大きな問題があります。そう準備と片付けです。

準備はまだいいですよね、組み上げるだけですから、片付けとなると火の熱が冷めるまで待つ、汚れを落とす、乾かす、片付けるなどたくさんの工程を踏まなければなりません。

ましてや入っていた段ボールにしまうなんてことになると、肉の油がついたコンロをたわしでこする、考えただけで面倒です。

 

この手間がBBQコンロを出すことをためらわせます(笑)

BBQはしたいが、この手間は省きたい。

 

そう。そんなときにホームセンターで出会ったのが「七輪」でした。

 

七輪は準備、片付けに手間がいらないめ、我が家では頻繁に利用することになりました。

 

  

コストがからない

七輪の魅力のひとつコストがかからないことです。BBQセットはたくさん種類がありお洒落な物もありますが、万を越える値段で購入しないといけないものもあります。

しかし七輪ですと3000円も出せば十分楽しめるものが買えます。始めるのに初期コストがあまりかからないのは素敵ですね。

BBQを始めるには、七輪、網、炭、着火剤、火消しツボがあればすぐに始められます。

 

 

 

 

 

炭が少なくて済む

BBQをするには、炭が必要になってきます。人数にもよりますがBBQコンロにある程度の火力を起こそうとすると2~3キロの炭が一回に必要になってくると思います。

しかし七輪では少ない炭の量で、十分火力を得ることができます。これは七輪に使われる珪藻土の働きで断熱効果も高く、熱を外に放出しにくい働きがあります。そのため炭火輻射熱が七輪上部に集まり少ない燃料で調理ができます。また遠赤外線の効果で食材もおいしく食べることが出来ます

ほんとにいいことづくめですね。 

 

準備、片付けが楽

 先ほどBBQコンロを比較対象に挙げましたが、七輪は組み立てることはいりません。炭を入れて着火剤を入れて火をつければ、火が起こります。本当に簡単です。

終わった後も、残った炭を火消しツボに入れて、熱がさめるまで一日ほど置いておきます。炭のカスをひっくり返して捨て、濡れ雑巾などで拭きあげて片付け終了です。

ちなみに七輪は珪藻土のため、水に弱いです。そのため拭いて汚れを取る程度で十分なのです。掃除に手間がかからず、さっと使える。これが我が家で頻繁に活躍する一つの要因です。

 

おもむきがあり、なんでも焼ける

サンセット, 夕焼け, 夕日, 日没, 日本, 光, 海, 空, 雲, 夕暮れ, 水, 波, 太陽

ラミマルはお酒はあまり飲みませんが、七輪で火を起こすときはアルコールを飲みます(笑)炭火を見ながらBBQはもちろんですが、貝や魚を焼いたりしながら、ちびちびお酒を飲むのも楽しいものです。そら豆やとうもろこしなど野菜を焼いて食べてもいいですが、あんまりゆっくりやってると奥さんにどやされますけどね(笑)

少し早めの時間から夕陽が傾く時間帯まで、家族と外でご飯を食べるのは、なによりも楽しいひと時かもしれません。この七輪を買ったおかげで、庭で食べることは本当に多くなりましたね。

外のご飯は美味しいですよ、皆さんぜひ試してみてください。

 

最後に

今日はこれから夏本番になるにあたって「七輪」でのBBQの魅力について話してきました。簡単にまとめますと

・コストパフォーマンスが段違い(炭の消費含めて)

・準備、片付けが手間いらず

・風情を味わえ、美味しく食材を食べられる。

大人数で楽しめない今だからこそ、七輪を買ってお家BBQを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 ラミマル一家は子供2人の4人家族なので、普通の七輪で事足りますが、少し大きめのものが欲しい場合は長角七輪もありかもしれません。