ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

ドコモからYモバイルへ切り替え 店舗に行ってみた!!

こんにちは、ラミマルです。

 

今日は携帯電話についてのお話です。

 

いつもと趣向は変わりますが、以前も携帯電話の乗り換えの話をしたのを覚えていますか?

アハモと既存の料金比較?ドコモに直接きいてみた!! - ラミマルブログ

 

これですね。このラミマルブログでは主に医療関係の情報を発信していますが、実をいうとですね・・・

 

医療関係の内容より、この携帯記事を見にこられるユーザーさんのほうが多いんです(笑)注目記事のトップがアハモなのは見ないでください( ;∀;)

まあアハモがそれだけ関心が強いってことなんでしょね。

 

でも正直ちょっと悲しくなりますよね(笑)

 

はい、では本題に入っていきましょ。

今日はスマホの料金をいかに抑えるかということで、ドコモユーザーのラミマルがYモバイルの店舗に行ってきました。

 

こんな人に読んでほしい! ・携帯の月々を安くしたい
・Yモバイルに乗り換えたい

 

f:id:ramisuke:20210416150610p:plain

もくじ

どうしてYモバイルにしたか

今、たくさんの格安携帯がありますね。その中でもどうしてYモバイルを選んだかですね。ネットにていろいろ選べるのは知っています。しかしやったことがないから分からないというのが大きいですね。脆弱というやつです(笑)

なので、今まで長い間ドコモにお世話になっていました。しかし身近に実店舗のあるYモバイルがあるので、安いならそちらにしようとやっと重い腰をあげました。

ネットだけの対応では心配なこともあるので、店舗で対応してくれるというのが強みだと思います。

 

通信速度エリアはそこまで気にしていません、容量もそこまで必要ではなかったので、いろいろこだわりがある方は自分にあった会社を選びましょう。

 

Yモバイル店舗直撃

やはり気になるのはお値段です。ドコモからYモバイルへの変更でどの程度安くなるのかを聞いていきました。

以前にもラミマル家族の携帯料金をお伝えしました、

ラミマル家族は5ギガのシェアパックを奥さんと分け合っており、キッズ携帯の1台の計3台で稼働しています。またネットはドコモ光を利用中。

主回線6500円 奥さん1000円 子ども1500円 ネット6000円

の合計15000円

 

Yモバイルに切り替えると

主回線1000円 奥さん1000円 子供1000円 ネット6000円

の合計9000円

と提示されました。

 

ちなみにYモバイルもプランがS、M、Lとありまして

Sが1980円で3ギガ

Mが2980円で15ギガ

Lが3780円で25ギガ

利用できるそうです。また家族割引や自宅に光ネットを引き込む場合はどちらでも1000円引きになるそうです。

 

また現在キャンペーンをしており、機種も格安で購入することができます。

 

 

 

ちなみにこの2台の携帯でしたら、約3万ほどする携帯が980円で購入できるそうです。これは乗り換えの特典なのかもしれませんが、たった980円で使えるのはありがたいことです。

月々の分割ではないですよ、機種料金が980円らしいです。ちなみにラミマルのドコモの携帯もボロボロなのでこちらの携帯に切り替えようと目論んでいます。

 

また5Gに対応している機種や、アイフォンも取り扱っており、その場合は値段は機種相応らしいのですが、アンドロイドでしたら9800円が上限で購入できます。

 

値段は安くなりますが、2つ気がかりなことがあります。

一つは通話についてです。Yモバイルでは無料通話はついていないため、10分間の通話を利用すると770円の追加になります。また留守番電話サービスも特別必要ではないですが、ドコモでは普通に利用していたので、これもオプションで追加すると料金がかかります。

 

そしてもう一つがYモバイルにはキッズ携帯がないそうです。そのため普通の携帯を子供に渡すことになります。子供的には嬉しいことでしょうが、なんにでも繋がる携帯を与えてしまうのは、少し気が引けます。フィルターはかけられるとのことですが、少し考えてから答えを出したいと思います。

 

足かせになったのはドコモの違約金

ラミマルもすぐYモバイルに移りたかったのですが、足かせになったのはドコモ2年縛りの違約金です。現在は2019年10月1日以降に契約した新プラン、ギガホ、ギガホライトを契約した方は違約金が1000円でいいそうですが、ラミマルは旧プランの契約らしいので、違約金が9500円かかるとのことでした。

 

この違約金やその他の乗り換えの足かせになっていますね。ほんとに憎たらしいです(笑)ちなみにラミマルの次の乗り換えの時期は来年の5月らしいです。そんなに待てるか~と、苛立ちを隠せません。

 

ちなみに今日発表のニュースで違約金の見直しが話に上がっているようです。

近日中に変わらないか期待しますが、それは無理でしょうね。


 

乗り換えをするには

 ちなみに乗り換えをするには、既存の携帯会社から乗り換えをするときは、店舗かドコモのインフォメーションに連絡(151)してMNP予約番号が必要になります。またインターネットに乗り換える際も事業者変更承諾番号というものも必要になるそうです。是非準備をして乗り換えに挑戦してみてください。

 

最後に

携帯はとても便利になものです。しかし携帯料金は0円ではありません。月々の支払なので、チリも積もれば山となり、気づいたらかなりのお金を無駄にしているかもしれません。

なのでこまめに見直してみるのも節約に繋がるでしょう。携帯が古くなった方や乗り換えを考えている方は、一度検討してみてはどうでしょうか?

今回、携帯を見直すきっかけを与えてくれた一冊です。最近よくとりあげられていますね。携帯料金以外にも見直せばよいものを紹介してくれています。気になった方は手に取ってみてください。