ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

ホタル、ララバイ!!

こんにちは、ラミマルです。

 

先日は仕事終わりにホタルの鑑賞会です。ホタルを見に行くことはコロナ渦で外出できない今の時期、出かけるなら最適です。

川沿いで人も少ないから密になることもありません。また外に出ることで気分転換になりますしね。

 

例年思うのですが、ホタルって大分暗くならないと出てこないんですね。20時回ったくらいからちらほら飛び始める印象です。

 

山道を通っているといます、います。

ホタルじゃなくてホタルを見に来ている人が。少ないといっても見に来られる方はいらっしゃいますからね。

 

人の群れを抜けまして、人がいない場所を求めて車で登ります。運転中は見えませんが、助手席や後部座席では、あーいっぱいいるよと歓声があがります。

 

車を降りてみると、たくさんいますね。暗がりで携帯で撮ってみますが、流石に写りませんね。なので手で捕まえたホタルを撮ってみました。

f:id:ramisuke:20210613201846j:image

普通の虫みたいですけど、このおしりが緑色に光ります。数が増えるとなかなか幻想的ですよ。

 

時間帯やその日の状況にもよるのだと思いますが、今年はわりと多くのホタルがいましたね。よく言う宇宙船のようでした。

 

下の子は真っ暗な中でホタルを見るのを怖がっていましたが、帰る頃にはもう帰るのー?もっとみたいってせがんでいました。

 

さて子どもたちは親の自己満にいつまで付き合ってくれるのでしょうか?

大きくなってもホタルを見に行ったことを覚えていてほしいものです。

 

最近更新が滞っていますが、ボチボチ再開していきます。