ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

あなたの12時間!!『山』にください。

こんにちは、ラミマルです。

さてころから春を迎えるにあたり、外のお散歩も気持ちのいい時期です。

今のご時世人込みを避けたい。そんなあなたに朗報です。

山に行きましょう‼

 

ラミマルも先日の休みに子供と一緒に山登りをしてきました。

今日は登山の魅力について話していこうと思います。

landscape photography of green mountain

語っていくと意気込んでいますが、ラミマルは普段山にはあまり登りません。はっきり言いましょう、にわか登山語り野郎です。しかし2000m級の山でしたら2~3回は登ったことがあります。はい、にわかです(笑)素人でも山について語りたい。

 

もくじ

 

 

登山の魅力とは

山好きの人が魅力を挙げれば、数えきれないほどあるでしょう。僕がチョイスした理由は、やはりご時世にあっているところでしょう。

子供と遊ぶのにどこがいいかと考えたとき、遊園地、モールや映画館?3密で最も控えるべき第一候補じゃないですか。

では近所の公園ではどうでしょう?皆さん考えることが一緒のようで、見渡す限りテントが張り巡らされ、子供は走り回り、まるで運動会でも行われるようなありさま。

それらに比べ、山はどうでしょう?

人もそれほどいませんし、体も十分に動かせる。空気もおいしいですし、天気のいい頂上で山からの景色を見ながら弁当を食べる。ほんとに最高です。

 Image

ちなみに山登りした際に、撮った写真です。桜でしょうかね?

わざわざ遠いところに遊びに行かなくても、車で1時間も走れば、近所に山登りが出来そうな山はないでしょうか?そんな手ごろな所で遊べるのも魅力の一つです。

 

登山の際の注意点

僕も初心者なので山をなめるなと、山好きの人に言われそうです。ちなみにラミマルが登山で登った山は500m前後で子供とお散歩程度で行ける山だったので、ガチの山登りではございません。

そんな小さな山でも、最低限の装備は整えていくのは忘れないでください。人とすれ違う際はマスクを推奨しますし、飲料やちょっとしたお菓子も携帯していきました。なまった体には、山登りはきつくこまめに休憩をとることも意識しました。無理をしすぎないことが、登山を楽しむ注意点だと思います。

 

最後に

コロナ渦中、人込みを避けたい、体を目一杯動かしたい。そんな欲求があるなら、ほんとに登山がお勧めです。負荷量も適度に調整できますし、人を気にしなくていい。山の空気は美味しいですし、山の頂上から見る景色で普段の悩み事も忘れさせてくれます。

今週の休みや登山へGOです!!

 

準備から入る方はこちらをお勧めします