ラミマルブログ

リハビリの仕事を通して学んできた経験をもとに、病気やリハビリ、健康や日々のことなどを発信中

介護、福祉記事のまとめ

こんにちは、ラミマルです。

 

今日は介護の記事と福祉関係の記事をまとめていきます。

 

まずは介護の記事からです。

 

 

 

white and brown wooden house near body of water during daytime

 

介護関係の記事

 

スタンダード車いすとティルトリクライニング車いすについて書いています。

在宅で車いすを利用する際はスペースが必要になりますので、確認をお願いします。

 

 

車いすに座ることをのポイントを記載しています。また車いすのクッションについても書いていますので、よければ一読してみてください。

 

 

車いすもスタンダード車いすだけでなく、特殊車いすもあります。(ティルトリクライニング車いす)特殊車いすの種類や、背張り調整について書いています。

 

 

介助を行う際など、肌が弱い人などは傷をつくってしまうこともあります。スキンテアがどうして起こるのか、どう対処していくかなど書いています。


 

移乗時の注意点、起居動作時の注意点などを記載しています。介助の基礎を知り安心、安全に介助を行えたらいいですね。

 

 

高齢者の口腔ケアは大事です。いつまでも元気に食べることや、口周りを清潔に保つことは誤嚥性肺炎の予防にもなります。

 

brown and black concrete building under blue sky during daytime

福祉関係の記事

介護保険はどういう人が受けられるサービスなのか?申請するにはどのような流れかをまとめています。気になる人は覗いてみてください。

 

 

要介護認定には区分があり、区分の違いで受けられるサービスの金額に違いがでてきたりします。

 

 

介護保険で受けられる居宅サービスにはいろいろ種類があります。なかなかすべてを把握することは難しいため、一度目を通して整理してみてください。

 

 

身体障害者手帳を利用するといろいろな特典を受けることができます。生活する上で利用することで行動範囲が広がるかもしれません。


brown and white lion walking on snow covered ground during daytime

最後に

今日は、介護の記事や福祉関係の記事をまとめてみました。サービスを受けるにはそのサービスを知っておくことや申請することが必要になってきます。周りも積極的に教えてくれるわけではないので、自分から情報を集めていきましょう。